消耗品の購入

消耗品を購入しました。毎週列車を走らせていると、いろいろなパーツが消耗したり、劣化したりします。今回購入したのは、次の品物です。

  • LGB E126174 (69104) Traction Tires, 37.5 mm (1.48 inches), 10 pieces
  • E126059 Coupler Springs (Same as LGB 64409) 16 pieces
  • LGB 17010 Activation Magnet
  • LGB 50040 Track Cleaning Block
  • LGB 50131 Wire Terminals, 50 pieces

トラクションタイヤ(Traction Tires)は、交換する様子を記事にしています。無くても走りますが、ボロボロになってくると、外したり、車輪に固着しているものは剥いで交換しています。

カプラースプリング(Coupler Springs)は、カプラーのフックを支えるプラスチック製のバネです。少しずつフックを持ち上げる力が弱ってきて、連結が外れやすくなるので、交換が必要です。また、車両を収納するときに、フックが左右に振れた状態であったりすると、歪んだ状態に変形していまいます。

アクティベーションマグネット(Activation Magnet)は、機関車の下部に取り付ける磁石です。磁力でトラックコンタクトを通過したことを検知します。コンピュター運行には必需品です。

 トラッククリーニングブロック(Track Cleaning Block)は、文字通り、トラックを磨くものです。15年も使っていると、すっかり摩耗してしまいました。

ワイヤーターミナル(Wire Terminals)は、配線を容易にするとともに、保護してくれます。これも、長年使っているとプラスチック部分が割れてしまいます。あったほうがいいかなという程度ですが、使っています。

コメント